2017年01月21日

落ち葉遊び

1月の里山体験教室は、
子どもたちが大好きな“落ち葉あそび”です

雪が少し残っていて寒いですが、
思いっきり体を動かして遊びましょう〜

落ち葉遊びの前に、ふーみんから
ちょこっと落ち葉のお話。
IMG_0886.jpg

やしろの森にもたくさんあるコナラの木が、葉を落とす理由、
皆は考えたことはありますか?

大きく分けて3つの理由があります。
一つ目は、自分自身の身を守るためです。
葉から蒸散する水分を少しでも抑え、雨の少ない冬に備えます。

二つ目は、コナラの子、どんぐりを乾燥から守るためです。
どんぐりは乾くと死んでしまうので、
葉っぱをかぶせる事である程度の湿り気を確保しています。

三つ目はコナラの森を守るためです。
これがとっても大切なこと。
ミミズやダンゴムシが落ち葉を食べて粉々にする事で、
微生物が働きやすくなり、分解が進みます。
落ち葉などの有機物は、
微生物による分解によって無機物へと変化し、
植物が根から吸収できる栄養素となるのです!

さらに、ミミズやダンゴムシがいると、
それを食べるもっと大きな虫や鳥も暮らすことができます。
色んな形でつながっていて、誰一人かけても、
この豊かなコナラの森は続いていきません。

来年のジュニアの子たち、再来年のジュニアの子たち、
また自分たちが大人になった時の子どもたちまで、
この楽しい落ち葉遊びを続けていくためにも、
このサイクルはとても大事だとふーみんは言っていましたね。
森が教えてくれたこの楽しい遊びのお礼は、
皆がこのコナラの森を大切に思うことですね。

ブログが長文になってしまいましたが…
ほっこりしたところで、メインの落ち葉遊びの様子を紹介します

葉っぱ入りのおおきな袋を運んで、
まずはトンネルを作りました!
どんどん子どもたちが出てくる、
不思議なトンネルに…。笑。
IMG_0688.JPG

トンネルの横で、
大きな袋で遊んでいる子も。
ジュニアの子たちは、本当に遊びをみつけるのが上手ですね
IMG_0699.JPG

トンネルの後は、一か所に落ち葉を集めて、
葉っぱダイビング!
今年はいつもと違う場所で行いましたが、
ここも楽しかったですね
また新しい遊び場を発見してしまいました…フフフ。
IMG_0761.JPG

母屋でぜんざいが待ってるよーとのことで、
おやつのぜんざいにまっしぐら…
と、思いきや、
まだ解けずに残っていた雪で新たな遊びが…!
雪が無いとできない特別な遊びでした
IMG_0889.jpg

母屋でぜんざいが待ってるよー!
と、待ちぼうけをくらったお母さんたちに呼ばれ、
さっと囲炉裏へ集合っ!
IMG_0835.JPG

あったかくて美味しいぜんざい(やしろの森産もち入り)を
頂いて、今日の活動は終了ですー

寒いけど、めちゃ楽しい一日でした!
posted by ジュニア at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

紙すき体験と収穫祭の準備

前回のジュニアで収穫した「ヒメコウゾ」
この木の皮をつかって、ハガキづくりに挑戦しました。

ひとつひとつの作業を丁寧にしないと、
破れてしまう恐れもあります・・・
慎重に慎重に
DSC_0429.JPG

しばらくの間乾燥させないといけないので、
完成品は来月お渡ししますね!
素敵なハガキ、大切な誰かに送ってあげてくださいね

そのあとは、収穫祭の準備として、
五平餅の竹の棒を、小刀で削る作業をしました。
これは、食べる人が怪我をしないようにする作業です。
慣れない小刀ですが、みんな一本一本心をこめて準備にあたってくれました!
DSC_0447.JPG

今年の収穫祭は、
11月6日(日)です!皆様のご来園、
心よりお待ちしております。

工作の時間ばかりだったので、最後にちょっと大西さんとお散歩
秋の気持ちの良い気候で、
楽しかったですね!どんぐりもいっぽい拾えました
DSC_0454.JPG

おやつは桃ゼリー!
冷凍しておいた桃を利用させていただきました!
IMG_0021.JPG

次回ジュニアは
10月15日(土)
学習田の稲刈りと、サツマイモ堀りです!

収穫だーーー
posted by ジュニア at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

夏だ!夏休みだ!流しそーめんだーー!

8月のジュニアは夏休みスペシャルです。

いつもより少し早く集合して、
夏休みを楽しみました

まずは、お昼ご飯の準備です。

ネギを切る班、ショウガをする班、
「ネギ、切るの太いよー」なんて注意が飛ぶ和やかな雰囲気で、
みんなで準備しました。
DSC_0123.JPG

いよいよ!流します!
そーめんの他に、ちくわ・トマト・チーズ・ぶどう・・・
色々流れて来て、楽しかったですね
DSC_0149.JPG

ジュニアのスタッフにもお返しに
子どもたちで流す側を担当。
取る側の様子を見ながら、上手に流すのって
なかなか結構難しい…!
DSC_0152.JPG

お腹いっぱいになったら、
ジュニアの森で、森あそびです

みんなが森に入るまでに、
安全に遊べるよう、
森もりの日でやしろの森公園のスタッフさんが
草刈りをしてくれたり、
大西さんがブランコを設置してくれたりしています。

ハンモックを設置するロープワークは
子どもたちも一緒に手伝いました。
DSC_0164.JPG

班ごとに完成した、ハンモックを持って、
ジュニアの森へ!

木のぼりしたり、ブランコしたり、
ハンモックでぶらぶらしたり…
森の中ですが、あーーー夏休みって感じです
DSC_0215.JPG

DSC_0257.JPG


帰ってきたら、お母さんたちが
スイカを切ってくれていました。
水分補給を兼ねて頂きました
DSC_0282.JPG

最後に、9月の紙すき準備のため、
コウゾの皮むきをしました。
DSC_0304.JPG
今年の子たちは
どうやったらむきやすいかを考えながら、
工夫しながら作業していました。

大人の想像を飛び越えてくる子どもたちの動きが
面白いのがこのプログラムの魅力の一つでもありますね
posted by ジュニア at 18:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする